TOKYO 2020: 日本の国で、霊的なレースを走ること

READ ENGLISH VERSION →

東京は今、2020年第32回夏季オリンピックの準備に力を入れています。街全体がこの慶事を主 催するために準備する間、世界中でアスリート達が、自国に金メダルを持ち帰るためにトレーニ ングを続けています。しかしオリンピックが、日本における教会開拓とどのような関係があるの でしょうか。

ジャパン・タイムズに掲載された『2020 Tokyo Olympic Games can’t rescue Japan』の中 で、フミカ・ミズノ氏は「国を変えるには、一つのスポーツ大会よりはるかに多くのものを必要 とする」と書いています。ミズノ氏の言うように、多くの人々が、このオリンピックが技術的、 経済的革新の新しい時代をもたらし「日本の将来を変える」ことを期待しています。しかし彼女 の言うように「日本が一(いち)スポーツ大会になしうる範囲を超えて、別の変化を必要として いる」こともまた事実です。

この国を本当に変え始めるものは、街々に開拓される新しい教会から邁進していく福音です。仲間の牧師たちと私は、オリンピックだけでなく霊的な競走をも前にして、胸踊る思いでいます。そして私たちは、それに向けて準備する中で、既にわくわくするような進展を目にしています。

2020年、シティ・トゥ・シティ・ジャパン(CTCジャパン)は初めて教会開拓のプログラムを 主催します。この2週間に渡る集中プログラムでは、この国が福音によって本当に変えられるた めに、日本で教会を開拓する者たちが訓練を受けることになります。この準備のために、私は友 人のデイミアン・グレイトリー(CTCジャパンのディレクター)に招かれて、名古屋で3日間の トレーニングに出席しました(これ自体が、実にCTCの日本における初イベントでした)。日本 各地からさまざまな教会のリーダーが集まり、日本の状況においてどのようなプログラムが有益 であるか、どうしたら牧師たちにとって福音がもう一度新鮮な励ましとなるかを、共に考えたの です。

6Y6A8965.jpg

たとえば私たちは、日本のリーダーたちが講義形式によって教える傾向がある、ということにつ いて話し合いました。これは(おおまかにいえば)日本の大学における授業スタイルです。私が 以前、ある専門学校で教えていた時には、このような方法で教えられると、講師とのコミュニ ケーションに困難を覚える生徒たちがいました。講義形式の授業では、訓練は学生ではなく教師 が中心となり、大量の情報をダウンロードすることに集中しがちで、活発な議論や対話が生まれ にくくなります。

平等主義の社会においては、学生たちは自己を主張し表現することが求められるので、このよう に対話のない授業は考えられないことです。しかし、恥や尊厳に基づく縦社会では、講義という アプローチをすると、学生たちは質問をしたり感想を述べたりしにくいのです。「先生」には多 大な敬意を払わなければならず、おかしな質問をしたり間違った答えを述べたりすることは怖い こと、さらには恥ずべきことでさえあるのです。ここに、福音にあるアイデンティティを深く確信できるよう、他者を励ます必要があるのは明らかです。神に愛されている息子、娘たちとして、間違いを犯したり恥をかいたりすることを恐れずに、互いによい関わりが持てるように。

私たちは共にいた期間中、学ぶ者を中心としたトレーニングに立ち帰ることを決意しました。 リーダーたちに、教会開拓に携わる人々と深い交わりを持ち、協力してこの国に福音の活動をも たらすためにヒエラルキーをなくすよう、励ましたのです。(つまるところ、イエスは私たちの 罪のために辱めを受け、私たちが神の前に栄誉を受けるようにしてくださったのですから。)

こうしたパートナーシップを通じて、仲間の牧師たちと私は、目の前に置かれた競走を走るため に整えられていきます。『炎のランナー』で知られるオリンピックチャンピオン、エリック・リ デルの言葉を借りれば、私たちもまた、自らの前に置かれたレースを神のために走り、「神の喜 びを感じる」ことが可能なのです。私たちの祈りは、私たちがこのレースをしっかりと走り終え ること。この国にもっともっと、イエスの希望がもたらされること、そして日本が本当の意味で 変えられることです。

引き続き、日本の教会開拓のプログラムに向けて準備していきますので、どうぞお祈りくださ い。

  • 指導する立場につく者達が、多くの仕事を抱える中でも、イエスが既に成し遂げて くださったみわざを覚えて休息を得ることができるように。

  • このプログラムに関わるすべての人に知恵と恵みが与えられ、資料の翻訳や資金の 運用が円滑に進むように。

  • プログラムに参加する人々が、教会開拓というレースを走る中で、常にイエスを見 上げ、神の喜びを感じることができるように。


 
joeys headshot.png

ジョーイ・ゾリナ

ザ・ブリッジ・フェロシップ牧師

プロフィール→